マイナンバーがやってくる! DV ストーカー行為でお悩みの方は先に手続きを。

2015年9月20日 16時25分 | カテゴリー: 活動報告

 

 

DV ストーカー行為 児童虐待などで住居地にお住まいでない方、御家族にマイナンバーを知られたくない方は手続きが必要です。お急ぎください、25日までです。

http://www.city.ayase.kanagawa.jp/hp/page000028900/hpg000028857.htm

綾瀬市HPより

  

 いよいよマイナンバー制度が始まります。綾瀬市では105日から郵便局員の手で世帯ごと書留にてマイナンバーが通知されます。マイナンバーは個人に割り振られる番号で、他人に知られないように管理しなければなりません。実際に税の手続きなどで利用が開始されるのは来年、平成281月からですが、個人番号(マイナンバー)はこの10月から順次、通知されることになっています。

 このマイナンバー制度に関してはすでになりすましや情報の漏えいによる犯罪の可能性が指摘されています。行政だけの管理だけなく、番号をもつ個人、また勤め先である企業が雇用者の番号を集める事に対しても、その管理を徹底させなければならないという負担を強いるものです。危険が指摘されているにも関わらず、その利用をさらに広められようとしており、市民に周知、徹底されておらず、強引に推し進められようとしているこのマイナンバー制度に、私たちは強く抗議します。